自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

「好きなことを仕事にしよう」のその前に。

こんにちは。ゆかです。

 

はじめましてはこちら/プロフィールはこちら

 

ナチュラル&オーガニックライフや、

セルフコーチングについて発信しています。

----------*----------
--- Instagramはこちら ---

https://www.instagram.com/yuka_gorochan/

----------*---------
 
 
さて、長らく無職を堪能していた私も
就職活動を始めました。
(やっと・・・w)
 
緊急事態宣言が明けたらやろう!
と思いつつ、腰が重かった。
 
すっかりニートが定着しちゃって。笑
 
でも、だんだんとこの生活に飽きてしまった〜
 
これくらい思えたら始動の時です。
(逆にこう思えないならまだまだ休息が必要なのかも)
 
f:id:dachs0290:20200617180349j:image
こんな感じでのんびりと。
 
 
私は派遣社員を含めると転職は今度で5回目。
(年齢の割に多いw)
 
だからこそ思うけど、仕事って
「やりたいこと」より「やれること」派です。
 
今は「やりたいことを仕事にしよう♡」
の風潮があるし、それは否定しない。
 
でも、私の仕事(ビジネス)の定義は
誰かの役に立つこと
人のためになること
人生を楽しむエッセンス
自分の成長のきっかけ
(全体の中の)自分の役割を生かすこと
 
というほとんどが他人が介在することだから
そこに需要があることが大前提
 
自分がやりたいこと、好きなことにフォーカスしすぎると、自己満足に終わる可能性あり。
 
例えば歌が好きだからと言っても
その歌をいい!ってCDを買ってくれる人がいないと食べてはいけないね。
 
誰かの「欲しい」「必要」があってこそ
仕事となるわけです。
 
とはいえ、好きのパワーに勝るものなしというのも一理あって
好きだからこそ夢中でやり続けられる=ものすごいクオリティになる
人からも求められる
 
だったら「好きを仕事に」は可能。
 
だけど、そもそも好きならお金にならなくてもやると思うんですよね。
 
歌が好きならきっと歌うと思うし
ブログが好きなら書くし
旅行が好きなら旅行に行く
 
私はアロマが好きだから(お金払ってでも)学ぶし、毎日ブレンドして芳香浴している。
 
好きなことは、まさに今やっていること
というか、今やってないのに好きだと言える?
 
好きなことを仕事にしよう!ではなく、
好きなことを徹底してたら求める人が出てきて仕事になった
これが真意ではないかと。
 
やっぱりお金を稼ぐには、
人から求められることが必須。
 
だからといって「やれることをやる」だけじゃつまらないから、
その時にどうありたいか?を考えてみたらいい♡
 
私にとって、秘書という仕事はきっとやれること
(前職は社長秘書だった)
それは人とコミュニケーションをとることや調整をすることが得意だから。
 
ただ、秘書の仕事をしながら
そのときどんな自分でありたいか?
そんななりたい自分を叶えてあげることができれば
その仕事は私にとってはとても面白いものになると思う!
 
【なりたい自分】と【やれること】
これが組み合わさると最強。
 
だから迷う人はその2点をまずは考えたらいいと思う!
私もその視点で仕事を探します♡
 
そして好きなことは今この瞬間からやる^^
やり続けるからこそ、それが価値になる。
 
「好きなことを仕事にする」よりも
「好きなことを続ける」こと❤️
これが大事^^