自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

私の物語 - OLから、2度目の転身

 

あなたの魅力を最大限に引き出す、イメージコンサルタント

はじめまして、三浦由佳です。

 

女性の外見・内面の輝きを引き出すことに情熱を持ち、イメージコンサルタント・外見ブランディング講師として活動しています。

お客様が本来持っているエネルギーを取り戻し、元気に活躍していく様を見ることに、やりがいを感じています♡

 

とはいえ、これまでの人生は一筋縄ではありせんでした…。

人生の様々なステップで、予想外の挫折を経験してきたことが、今の私を形作っています。

 

 

OLからネイリストへの挑戦

青山学院大学卒業後、大手金融機関(保険業界)に、総合職として入社するところから私のキャリアは始まりました。

様々なことを一から学ぶかたわら、ファイナンシャルプランナーの資格も取り、日々を懸命に過ごしていました。

 

しかし、毎日を忙しく過ごしていく中で、自分の中の感性や創造性が置き去りにされている感覚が、日増しに強くなっていきました。

 

仕事に駆り立てられ、頭の中はタスクの締め切りやスケジュールで常に一杯。

 

さらに後輩たちを育成する中で、やる気に満ち溢れている彼らと比較して、

「自分はどうなんだろう・・・これほどの情熱を持って仕事と向き合えているのかな。」

と悩み、ちょっとした罪悪感のようなものを感じることが増えていきました。

 

そんな私の唯一の癒しがネイルでした。

デスクワークが大半だったので、パソコンのキーボードを打つ指は、常に目に入ります。それが美しくうっとりするもので、精神的な余裕を感じさせてくれることが嬉しかったのです。

 

次第にネイルを追求する情熱が湧き上がり、美の世界へと足を踏み入れることを決意しました!

週末土日にネイルスクールに通い、最終的には検定1級を取得、

会社を退職し(周囲からはびっくりされましたw)、ネイリストとしてキャリアを積み始めました。

 

ネイルサロンへ就職した後は、福岡から札幌、横浜、そして東京と、ネイリストとして様々な場所で経験を積み、最終的にはネイルサロンの店長まで昇格することができました。

 

ネイルの施術を喜んでくれる姿はもちろん、

「あなたってなんだかカウンセラーみたいね」と心を打ち明けてくれるお客様もいらっっしゃって、やりがいと向上心で満ち溢れる毎日でした。

 

私の手によって、多くのお客様の日常が彩られていく様子は、何物にも代えがたい喜びでした。

 

 

アセトンアレルギーとの闘い

ネイリストとして、会社からMVPに表彰され、社員代表としてスピーチもしたり、はたから見ると、私はきっと一見、順風満帆でした。

しかし突然現れた大きな壁、それがアセトンアレルギーでした。

アセトンはジェルネイルを落とすときに必ず使う薬剤で、日々のサロンワークでアセトンと関わらない日はありません。

私の体はアセトンに対し湿疹が出るようになり、ひどくなると吸い込んだダストにより気管支炎を起こします。

 

最初は、その状態でもなんとか乗り越えようと頑張り続けましたが、ボロボロの肌と喘息で、最終的にはお店に立てるような状態ではなくなってしまいました。

 

「安定を捨てて、独立開業を夢見たネイリストの仕事を、こんな形で失ってしまうのか...」

 

現実的に仕事を続けられる未来が見えず、疲労感と無気力が押し寄せ、ネイルサロンを退職しました。

独立開業を夢見て、これまで必死に練習していた過去の私を思い返すと、まるで自分の一部を失うような経験でした。

退職後は魂が抜けたようになり、1日中、実家でぼーっとする毎日を過ごしていました。夢破れ、何もする気が起きず、文字通り燃え尽きた状態です。

体はボロボロでしたし、皮膚科、婦人科、気管支科に加え、メンタルクリニックに通い(鬱病の診断でした)、薬を飲みながら、なんとか生きているような状態でした。

 

 

*内面からの変化 - 植物美容セラピーとの出会い

結局、身体のSOSを受け入れネイリストを辞めたのですが、今思えば、自分を労ることができなかったから強制終了になったのだと分かります。
 
当時は、私の内面の未熟さもあり、自分を大切にすることやいつでも心の声を聞くことができませんでした。
今まで信じていた外見美は、私の弱い内面を誤魔化すものだったと気づき、ボロボロになった手はまさに自分の内面が表層化されたものなんだと感じました。
 
そんな時出会ったのが、一本の手作り化粧水でした。
 
ハーブウォーターとアロマで作ったシンプルな1本 。
初めて知る植物のことやヒーリング効果が、当時弱っていた私に刺さりました。
 
植物から抽出されるアロマ、ハーブウォーター、ハーブ(エキス)、そしてエネルギー。
それらを使ったコスメや香りが、私をみるみる元気にしていきました!
この経験から、自分自身と向き合い、内面からの美を大切にすることの大切さを学びました。

 

 

*OLから再びの挑戦*

鬱状態から立ち直ったあとしばらくは、ご縁があり上場企業の社長秘書や、丸の内の金融機関で秘書として働いていました。

 

残念ながらネイリストの夢は断たれましたが、女性が輝くお手伝いをしたいという思いは変わりません。ちょうどそのころ結婚・出産というライフイベントを迎え、育休中に「これはチャンスだ!」と思った私はメイク、ファッションをトータルで提案するイメージコンサルタントの養成スクールへ通い、卒業試験にも合格しました。

 

そして今、私はイメージコンサルタントとして、色々なお客様の内外の美しさを引き出し、人生を元気にするお仕事をさせていただきています!

 

これまでの経験は、私に人生のさまざまな面を理解し、より豊かなサポートを提供する気づきを与えてくれました。

つらいことも乗り越えてきた経験は結果的には私の財産となりました^^

 

もし、今、輝きたいのに輝けないという方も、必ず光は射してきます。

外見は内面の一番外側だからこそ、内側を整えて外側も輝かせて行こう!

そんな思いでサポートできればと思っています♡

 

*学びや資格*

 

  • 株式会社VenusAura認定 骨格診断アナリスト、パーソナルカラーアナリスト
  • ファイナンシャルプランナー2級、秘書検定2級
  • ネイリスト技能検定1級、ジェル検定上級
  • NARDアロマアドバイザー
  • ナチュラルドックアロマケア
  • ethicalCosmetic 手作りコスメアドバイザー

 

*Love*

  • アロマ、ハーブ、手作りコスメ
  • 腸活、発酵食作り、ロースイーツ
  • カフェ巡り
  • 加治ひとみさん、神崎恵さん