自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

心機一転!ブログ引っ越してきました。

初めまして。ゆかです。

 

アメブロより引っ越してきました。

f:id:dachs0290:20171125191456j:image 

もともとアメブロは2年弱ほど続けていたので、ブログを書くのは好きです。

 

それが、私事ですがここ数ヶ月心境の変化により、だんだんとこれまでのブログ(アメブロ)に違和感を覚えるようになりました。

 

 

今回は、自己紹介がてら私のこと、タイトルに込められた意味に触れてみます。

 

 

 ■目次

 

私のこと

 

現在、都内の上場会社に勤務するOL。独身。恋人あり。

 

仕事は、社長秘書。

(→2020年3月に退職し、コロナ渦の無職期間を経て7月に再就職しました!次も役員秘書です。)

転職までの葛藤はこちらに綴っています。 

perche.hatenablog.com

 

 

 

これまでの職歴は、金融機関の社内SE、ネイリスト、派遣社員と多種多様です。

 

やっぱり人と接する(おしゃべりできる)お仕事が好き。

 

今の住まいは東京ですが、これまでに仕事で福岡や札幌に住んでいたこともあります。

 

 

心機一転、ブログを一から作ろうと思った理由

 

ずばり、余計なものは捨ててシンプルにブログを書きたい!と思ったからです。

  

正直、はてなブログのことをよく知らず、ただシンプルな見た目に惹かれたというアバウトな感じはありますが(笑)

 

 

実際はてなブログは読んでて読みやすいし、ためになる本気の記事を書く人が多い印象。

WordPressほどではないけれど、わりと専門性あるブログも多くて面白い!

 

 

アメブロ特有の?芸能人ブログみたいなのはまったく興味がなくて、読み物として情報が整理されてるブログが好き。

 

 

ブログって、オリジナルの辞書みたいなもんだ

 

FacebookTwitterのように即時に流れていくのではなく、検索して何度も読み返せるのがブログ。

 

いわばその人の思考や思想が詰まった辞典のようなもの。

 

だからこそなんとなくふわふわしたものよりは、自分の経験や思いをきちんと書きたいと思います。

 

 

ブログに限らず、どうもどこかで見たことがあるような記事が溢れるネット世界。

いや、ネットだけでなく書籍も多いですよね。

 

何を選ぶのも、自分次第。

 

その選択に肯定と否定もせず、自分の心地よさ重視で考えると

 

私は自分らしい言葉を使って、経験や思想を語れる人を選びたい。

 

書き手として、私もそうありたいと思うのです。

 

 f:id:dachs0290:20171127214514j:image

 

 

誰かのようになろうとしていないか?

 

かく言う私も、アメブロを始めた2年ほど前は、どこか「何者かになりたい」と思っていました。

 

つまり、「今の自分」じゃない自分になりたい、自分を変えたいということですね。

 

 だから、素敵だなと憧れる人のマネをしました。

 

試行錯誤を繰り返しながらも、その人だったらどう振る舞うのかな?とかね。

 

結果的にそれをやってみてよかったです。

 

 

人は誰かになろうとしても、決してなれないとわかったから(笑)

 

 

もちろんその人のいいところは自分のものにはできます。

 

が、肝心の自分はやっぱり自分のまま存在してるんですね。。

 

 

私の場合は、「頑張らなきゃ自分に価値がない」と思っていたので、ひたすら勉強、仕事、資格、自分磨き、世の中にアンテナを張るなどしてました。

 

だけど何かを追い続けることで常に疲れていて…

頑張ってる方が楽だと思っていたのに、皮肉なものです。笑

 

いつまでたっても自分に満足できない。

あの人みたいになりたいのに。

 

 

 

で、思った。

 

本当はただ休みたいんだ、私!!!

 

できない自分を許したい。

 

怠けてもいいよって、これ以上頑張れない自分を許したい。

 

「こうなりたい」より何より「こんな自分でもいいんだよと許したい」という、心の奥底にある本音に気づきました。

 

 

それを無視するわけにはいかず、少しだけ緩めてだらけてみたり、休日は予定を入れないようにしてみたりしました。

 

頑張り続ける癖のある私にはそれは勇気のあること。

 

 

だけど、その本音を満たしてあげたことで私はこれまでにないほど、今の自分で十分いいなぁと素直に思えてきたのです。

 

 

ブログも私も、自分の心地よいペースで。

 

そんなわけで、今の自分はとても心地よい。

 

ブログだって心地よさがないと、続けることが難しいから。

 

ブログはね、アクセスアップのために記事は多く書ける方がいいけれど、それで稼ぐ人を除けば、もっと気楽に解放的な方が結局は楽しく続けられると思うのです。

 

心地よい自分でいるとインスピレーションが沸いて言葉が文章が次々と溢れてくる。

 

もっともっと、自由にやろう!

 

心地よい場所を求めてさまよい、出歩くのもいいんじゃない?

 

 

そう、生き方そのものもそうなのかもしれない。

 

だから、心地良い方へ進む!

 

f:id:dachs0290:20171127224508j:image

 

大都会東京が好き。だけど自然や地球の恵みを味わう時間は、私を本当に豊かにしてくれる

 

普段は大都会 東京に勤務するOL。

 

常に新しいものや先進的なもの、洗練さを感じられる都会の空気感が好き。

 

 

だけど一方で都会で生きるには、視点を切り替えないと身も心も枯れていくのを感じるんですね。

 

効率的、利便性、テクノロジー、スピード

 

現代の世界には、理性的なそれらが溢れかえってる。

 

 

だけど、どんなにそれらを持っていても、人は幸せになれるとは思いません。

 

人は幸せを"感じる"からこそ、幸せになれるものだから。

 

感情、感性、感覚、優しさ、自然

 

 そんな本能的でソフトな面もバランスよく持ち合わせることで、豊かさを味わうことができると思います。

 

それを思い出すには、ほっと一息つける"止まり木"のような場所を持ちながらも、軽やかに考えられる思考、柔軟性を身につけること。

 

 

私の止まり木はそこにある小さな"自然"なのです。

 

 

旅するように生きる

 

私のブログタイトルにした

 

旅するように生きる

(旧ブログタイトルです。)

 

 とは、まさに「こうであるべき」から解放されて、「こうしたい」で軽やかに動けるような生き方。

 

 

都会の便利さも大自然の癒しも、どちらかを選ぶのでもなく所有することもない、いわば旅人のようにその場で自分を解放する生き方が理想です。

 

そんないいとこ取り、よくないですか?笑

 

いつか都会と田舎のデュアルライフを夢見ています。

 

 

オーガニックのこと

 

実は、ネイリストを辞めた大きな原因は、ジェルネイルアレルギーでした。

 

もともとアレルギー体質だった私ですが、皮膚と気管支にアレルギー反応が出たことから「このままじゃだめだ」と考える始めたのがきっかけ。

 

今はできるだけオーガニックを取り入れた生活をしています。

 

コスメもできるだけ手作りに、ナプキンも100%オーガニックコットンで作られた布ナプキンを愛用中。

 

何より心地よくて大好きなんです♡

 

 

まとめ

 

そんなわけで、初っ端から長くなりました(笑)

  

こんな思いを密かに抱きながら日々を生きています。

 

ただ、ガムシャラ過ぎた20代を経験して、30代になった今、振り返ってみると見えてきたことがたくさんあります。

 

そしてこれからも、同じように女性だからこその視点も共感もあると思うんです。

そういうのをブログに書いていこうかなと思います。

 

今や欠かすことのできないオーガニックライフ、美容のこと、キャリアのこと、日々の感じること。

 

単なるOLの等身大の語りですが、どうぞよろしくお願いします。