自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

向いている仕事がわからない??

こんにちは。ゆかです。

 

はじめましてはこちら/プロフィールはこちら

 

ナチュラル&オーガニックライフや、

セルフコーチングについて発信しています。

----------*----------
--- Instagramはこちら ---

https://www.instagram.com/yuka_gorochan/

----------*---------
 
 
気づいたら入社して1ヶ月が経ちました。
 
周りの社員から
「まるでずっと前からいるみたいに馴染んでるw」と言われるくらい
会社にも仕事にも慣れてきました。
 
昔から適応能力だけは高い😂
 
 
さて、今日はキャリアについて話そうと思います。
 
私は今、金融機関の役員秘書として働いています。
 
前職は、一部上場企業のメーカーの社長秘書でした。
 
その時はかなりのプレッシャーと緊張感で
余裕がなかったから気づかなかったけど
 
私って意外と秘書のお仕事向いてたんだなって(笑)
(もちろん上を見たらきりがないけど)
 
なぜそう思ったかというと・・・
 
これまでのキャリアで二番目に長く続いているから。
 
一番長いのは新卒時代なんだけど、これは研修期間や異動も含めているから
実質秘書のお仕事歴が一番ということになる。
 
前職時代は「私、絶対秘書向いてない!」と喚いていたのに。笑
 
こんな風にね、辞めたーい!向いてない!と言いながらも
なんだかんだ続いていることってないですか?
 
はっきりいうと
続けられることっては、それだけで絶対その素質があるんですよ。
 
ほんとに無理だったら本気で続かないし
(私、無理すぎて速攻やめた仕事あるw)
なんなら次も同じ職種で働くとか絶対ない。
 
友人が「事務職飽きたーー」と言って会社辞めたはずなのに
新しい会社でもまた事務職で働いていたから
 
「なんで飽きたのにまたやってるの?」と聞いたことがあって
 
その時「だって細かい作業とか書類チェックとか好きだし」
とあっけらかんに答えていてビックリした。笑
 
飽きたって言ってたやーん!ってね。
 
けど、友人は事務職自体は向いていて
きっとこれからも楽しくできるわけで
飽きたのは会社とか人間関係とかの環境の方だったんよね。
 

f:id:dachs0290:20200612210321j:plain

 
話は戻って・・・
 
向いている仕事はなんだろう?
 
そう悩む人は多いね。
 
得意なことがないとか
向いていることがわからないとか
 
だけど、得意なことは
人と比較して見て初めて気付くものだ。
 
「何かと比べる」
 
なんか最近じゃ嫌われる言葉・・・だけど
 
結局、個性や得意不得意は
何かとの比較がないと違いが見えない。
 
「続ける」ということも
これまでの他の仕事と比べてどれだけ長く続いたのか?
 
人よりできるとか
あの仕事よりこっちのがすんなりできる
 
というように、比較してみて残ったものが
今のところあなたのベストな得意ということになる。
 
だったら、現状で得意だと思うことを伸ばしてみたらいい。
 
それが実はあなたの才能かもしれないし、
違ったとしてもそのために情熱を注いだことは無駄にはならないから。
 
むしろ天職ってなんだろ?うーーん。。
ってもやもやしながら自分探しと言って行動しないよりかは
何倍も磨かれる!!
 
私は秘書のスキルを高めてみることにします!!
 
こう気付けたのも転職してみたから。
それまでいろんなこと経験を積んできたから。
 
そう考えると人生に失敗というのはないのだ。
経験の全てが自分の肥やしになる^^
 
だからたくさん行動して行こう!!
それしか人生を切り開く道はないよ♪