自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

イメージコンサルタントは診断士ではないよという話。

こんにちは。
元・丸の内秘書でイメージコンサルタント
三浦 ゆかです。

----------*----------
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/yuka.miura922/
----------*---------

 

インスタでも書きましたが、ビューティフィッター®に認定されました。 

 

イメージコンサルタントという仕事は、

ある意味とても冷静かつ客観的な分析が必要だったりします。

(コンサルって仕事がそもそも分析がマストなんだけど。)

 

骨格診断、パーソナルカラー診断をもとに

その方の魅力がより引き出されるように

外見の印象をコンサルティングするわけですが

 

今回のビューティーフィッター®の手法に

「フェイスイメージ診断」があります。



お顔のパーツや位置、持っている要素から

似合うテイストを導きだすというものですね。

 

「女性の美意識」(エレガント、クール、エッジーなど)はいくつもあるのですが、

ビューティーフィッター®はそれらを網羅した中で、

その方がどのゾーンの魅力をポテンシャルとして持っているのか

それを見極めていくものです。

 

さらにここからがビューティーフィッター®の大きな特徴だけど、

 

導き出された「似合う」イメージと

その方が「なりたい」イメージを

フィッティングする!

 

ここがこれまでの診断系のものとの最大の違いです。

 

実は、私はこの理論を知るだいぶ前に

「顔タイプ診断」を受けたことがあったんですよね。

perche.hatenablog.com

 

この時に受けた結果がず~っと心に残っていて

(ちなみに子供顔・曲線の「アクティブキュート」)

でも、なんだかその後なんかしっくりこなかったんです(爆)

 

もちろんこのタイプも魅力的ではあるんだけど、

 

「個性的な服も粋に着こなせるおしゃれ番長!」

「髪型もまっすぐ切りそろえたのが似合う」

 

…ではないよね・・・?と私自身が思っていて

まず、前髪は絶対にまっすぐには切りませんでした(笑)

 

誤診の可能性ももちろんありますが、

それよりもいわゆる「型にはまっちゃう感」がある気がして、

診断は骨格・カラーにとどめておこう…と思っていたのでした。

 

が!ここで登場したビューティーフィッター®は

似合うタイプは診断するけど、それだけでなく

そこから自分のなりたいイメージにするためにどうすればいいのか

という、私自身が一番知りたかったことを理論として成立させている。。!

 

そもそも女性像を網羅することって、

イメージをコンサルティングするイメコン(その名の通りw)は絶対必要だ!と思い

ビューティーフィッター®になりました。

 

 

以前、この記事にも書いたけど、診断はあくまで参考情報です。

perche.hatenablog.com

 

診断結果は特徴を客観的に把握するためには大事だけど

それを踏まえて「自分をどう魅せたいか」がもっと大事。

 

ただ、洋服をコーディネートするのが仕事ではなく

未来のあなたは何を着て、何をしている?

 

そこまで踏み込んでイメージすることが

イメージコンサルタントの名の"イメージ"なんだろうと考えています。

 

ということで、私自身もただ「診断をする」だけでなく、

お客様の少し先の未来、輝いているイメージを

ファッションという形でご提案していきたいと思います!

 

ではでは。