自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

外見を変えたら売り上げや給与もあがる!

こんにちは。
秘書兼イメージコンサルタント
三浦 ゆかです。

----------*----------
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/yuka.miura922/
----------*---------

 

「外見は未来を変える」と言うと、ちょっと大げさだと思うかもしれません。

でも確実に未来を変えます。

 

私自身も30代を迎えてからは、外見を特に意識するようになって、

その間いろんな変化があったなって思うんですよね。

 

最近もそれを実感した出来事がありまして。

 

私はエグゼクティブ秘書をしているんですが、

今回の評価が意外にもよく(育休明けの時短勤務だし期待していなかった)

なんと昇給と昇格することになりました〜!

 

評価されたところが「コミュニケーション力」だったんですが

私、普段そんなに周りとかかわり持とう!と言う感じでもなく

積極的にみんなと仲良く話しかけるタイプでもないんですよね^^;

 

でも、秘書という仕事柄、多くの人に上司のスケジュール調整の依頼をされたり

組織外との人とのやり取りが多いので

 

自分から話しかけることはしないのですが、

「話しかけやすい」「相談しやすい」

そうでありたいと思っているんです。

 

その時に、まず自分が唯一発信できる情報、

それが「外見」という(外側に見える)情報です。

 

性格は一見わからないから…(しかも別にそこまで社交的でもない😅)

だからこそ、見た目で「話しかけやすそうだな^^」と思われるように意識しています。


f:id:dachs0290:20230718195737j:image

 

具体的には

 

  • 尖ったファッションはしない。ベーシックな形が基本。(個人的には個性的な形や柄は好きなんですが、場に応じた装いをするのが大人の振る舞いです。)

 

  • バリバリなキャリアウーマン風のジャケット&センタープレスパンツという直線的すぎる服ではなく、曲線的なスカートや色合いも落ち着いたものか、淡い色の印象のものにする

 

  • ヘアは作り込みすぎず、でも必ずワンカールはするなど、手入れしているように見せる

 

  • ファッションがベーシックなため、顔周りのアクセサリーはマスト!大切に扱われるためには華やかさは必要

 

こんな感じで、会社の私は「Theオシャレさん😎」ではなく、わりと普通です。

 

オシャレすぎるのは、逆に自分の印象をマイナスにしてしまう「ノイズ」になりかねません!

 

大事なのは親近感と信頼感を出すためのイメージを持ってもらう。

 

これがまさにイメージ戦略なんですが❤️

 

その甲斐あってか、社交的でもなんでもない私が、社内外問わずコミュニケーション力が評価されるという結果に😄👍

 

外見から与えられる情報で、人の評価はいとも簡単に変えられます。

もちろん、スキルや普段の姿勢も大切。

でも、入り口の印象でその後の見られ方は確実に変わるんですよね。

 

だからこそ、やっぱり外見を整えること、戦略的に作り上げることは大きな意味があります。

 

どう見せたい?

そのためにはどういう外見だろう?

 

そう言うことを考えてやってみるだけでも、変化は起こせます!

 

参考にしてみてくださいね〜😁では!