自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

「憧れ」で講座や学びに投資していませんか?

こんにちは。
元・丸の内秘書でイメージコンサルタント
三浦 ゆかです。

----------*----------
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/yuka.miura922/
----------*---------

 

今日はおとめ座新月だそうです。(と言っても全然詳しくないのですが)

今回は節目感が強く、物事のリスタートにぴったりだとか。

 

ということもあって、インスタのプロフィールも変えました。

(前は「現役秘書」って書いてたので…)

 

 

三浦由佳 /イメージコンサルタント【東京・恵比寿】
 

💎元・丸の内秘書が教える 印象力アップの外見作り&コミュニケーション術💎
・上場会社の社長秘書、エグゼクティブ秘書歴6年、元ヘアメイクサロンのネイリスト店長
・初めて会う前の「第ゼロ印象」で信頼される外見ブランディング
・オシャレ力より印象力!相手に自分との未来をイメージさせるキャリアファッション✨

 

ここにも書いた通り、私がお役に立てそうなのは、

ご自身の印象力で成果が左右されるキャリア女性かなと。

 

私自身がこれまで秘書として、お客様を含め数多くの役員クラスの方をお相手にさせていただいていたので、

 

信頼を損ねない(むしろ信頼を得て、さらに言えば好かれる)立ち振る舞い、コミュニケーションを意識してきました。

 

本当にものすごく重要なんですよ!!

外見が与えるイメージの効果って。

 

具体的な話は別記事にするとして、こんな感じでキャリア女性に役立つ記事も発信していきます!!お楽しみに!!

 

さて、前置きが長くなりました。(←いつも長い)

 

あなたがもし、これから何かをスタートさせたくて、

学びに行く、講座に通うなら、どうやって選びますか??

 

内容?講師の雰囲気?期間やスケジュール?対面かオンラインか?値段?

 

色々と切り口はあると思うけど、結構みんながやりがちでミスる可能性が高いものがあります。

 

それは・・・・

 

「憧れ」から選ぶことです。

 

 

えぇ!?って思う方も多いのではないでしょうか。

 

だって、憧れる仕事・生活・外見・人から学べば

その憧れの何かを得る近道になりそう!って思いますよね。

それに憧れているからこそ、わくわくもするだろうし。

 

正確に言うと、「憧れ」で選ぶこと自体が危険というわけではありません。

 

「憧れだけ」で選ぶことが危険ということです。

 

憧れでつい見落としてしまうことがあります。

 

それが「価値観に共感できる」「自分と似ている」です。

 

どういうことかというと、まず

憧れというのは、自分にはないからこそ抱きやすいですね。

 

そこには「欠乏感」が潜んでいます。

 

「憧れのたくさん稼いでいる起業家さんの起業塾に行く!」という時も

お金を稼ぎたい、今の自分は稼いでいない=欠乏があります。

 

「ない」からこそ、「ある」状態にしたくて

この起業塾を買うという流れは自然ですね。

 

・たくさん稼ぐ人続出で、結果も出ている起業塾だし間違いなさそう

・講師の方も女性で大人気でカッコいいし、あんなふうになりたい

・スケジュールも問題ないし、フォロー体制もある

・何よりここの卒業生が輝いていて、自分も仲間になりたい

 

もともとある欠乏感に加え、その表面的な講座の実績や雰囲気に憧れてしまって、

肝心の自分の価値観とのすり合わせを抜かしてしまうことってあります。

 

そう、例えば自分が

・経済的に自立できるくらい稼ぎたい

・小さい子どもを育てるママ

・バリバリの経営者というより女性らしさも大切にしたい

・どちらかというと自分のペースを大事にしたいタイプ

だとしてね、

 

もしその起業塾

・結果重視(最速最短型)で、どう考えても生活の中でビジネス優先が高い講座だったら?

・集まるメンバーのほとんどがバリバリ経営者を目指しており、上昇志向の強いコミュニティだったら?

・ビジネスのノウハウ系でマインド面でのケアがない講座だったら?

 

…これは極端な例ですが、いずれにしても自分の価値観に合わないものだと、きっと途中でしんどくなると思うんです。

 

もちろんそんな自分になりたいから、違う環境にあえて飛び込むというのも一手ですが、そもそも価値観として持っていないものに自分を合わせていくのは至難の業です。

 

憧れが先立つと、自分の価値観との不一致に気付けないことがあるんですよね。

 

だから私は講座などを決める前に、その主催者の価値観や志向はなんだろう?というのを確認して「共感する!」と思えたものだけを選びます。

 

最近だと、ビジネス講座はあゆみさんを選びました。ameblo.jpインスタはこちら↓

https://www.instagram.com/ayu.beaute_pr/

 

私の価値観や状況は

・1歳児ママで寝不足続き

・育休明けでかなりバタバタ(ビジネスにかけられる時間なし)

 →効率的にビジネスができる仕組みじゃないと無理

・家族との時間を大切にしたいので、ここを無視したビジネスはしたくない

・理論的で再現性高く、戦略的である方が腑に落ちやすい(感覚やマインドだけで語る人は苦手)

・普遍的なマーケットビジネスを知りたい(SNS特有ビジネスではなく)

 

総じて、ママであること+考え方(感覚より理論)への理解・共感がマストでした。

 

もちろんあゆさんのライフスタイルへの憧れはありましたが、

それよりも考え方や境遇が「似ている」「共感できる」の方が決め手です。

(結果、大満足となりました💖)

 

メコンのスクール選びもそうです。

 

骨格診断やパーソナルカラー診断の技術に妥協をしない実践型というのはもちろんですが、イメコンの職業に対して

 

・イメコンのお仕事を「診断士」として終わらせないこと、

・診断結果だけなく、お客様の「魅せ方、あり方」をもとにイメージを作っていくこと

・今の延長ではなく、未来の自分を描くこと

 

そんなプロフェッショナルなマインドで育成している貴子先生のもとへ行きました。

https://www.instagram.com/takako.venus_aura/

 

こちらも結果的にとっても満足でした💖

 

憧れのものや人を追いかけることは大切。

だけど、自分の価値観はもっと大切に。

つまり自分の気持ちを一番優先してね。

 

高い投資になる講座選びだからこそ、

自分の価値観とのすり合わせをお忘れなく!

 

では。