こんにちは。
糸島と東京のデュアルライフを夢見るオーガニック好きOLゆかです。
彼が引越しして、スーパーがかなり遠くなってしまったので、ついに念願だった宅配野菜の有機野菜の宅配ビオ・マルシェ|有機野菜・加工品・肉・卵を利用してみました。
宅配野菜はビオマルシェ以外にもたくさんあるけれど、やはりオーガニック好きな私としては、減農薬や特別栽培といったものではなく、100%有機野菜であることはこだわりたいところ。
私の大好きなモデルの高垣麗子さんも利用していることでも有名です。
そもそも野菜ってこんなに美味しいんだ…と感動したのは、糸島のカフェ「月うさぎ 」の野菜を食べた時。
月うさぎの紹介ページはこちら♡
それから美味しい野菜を毎日食べられたらなぁと思い、宅配野菜に行き着きました。
話はビオマルシェに戻して…
今回ビオマルシェから届いたものがこちらです。
お試しセット ¥1,300
*今回入っていたもの*
人参
白菜
しいたけ
長ねぎ
赤カブ
長芋
さやえんどう
玉ねぎ
ズッキーニ
その時の旬の野菜、全9種類でボリュームたっぷり。
生野菜がとにかくみずみずしくて、料理の最中もつまみ食いが止まらない!!ってくらい(笑)やっぱり鮮度が違う。
これで8品作り置き。
(が、肝心な料理の写真を撮り忘れる痛恨のミス。。)
できるだけ野菜の美味しさを感じられるように、和え物やナムルなどを中心に使ってみましたよ!
玉ねぎは丸ごと煮てシンプルな味付けに。
赤カブは普段買わないんだけど、赤の鮮やかな色で食事が華やかになりました。
こういう普段だったら買わない野菜の価値を発見するのも、旬の宅配野菜ならではかもしれません♡
彼も「こんな美味しい赤カブ初めて食べた!」と感激していました。
やっぱり美味しいご飯をおいしいっ!って共有できるのはいちばんの幸せ。
有機野菜は作るのが大変だと言われています。
利益を追求すれば、有機栽培というのは手間暇かかるし、管理しきれないから大量にも作れない、非効率なやり方かもしれません。
だからこそ、生産者側にそれでもこだわりたい!という熱い想いがないと続けられないそうです。
生産者も安定的に収入を得られる仕組みが必要。
私たち消費者が定期的に購入して、その生産の仕組みを支えることが、未来に繋がるのです。
もちろん、有機栽培ではなくてもどの農家さんも、いろんな想いで作られていると思います。
こうして野菜をひとかじりずつでも美味しいと感じながら食べると、
不思議とその農家さんたちの想いが伝わる気がして、なんだか泣きそうになりました…!
私の手作りコスメの師匠のSHOKOさん(薬草魔女の「お肌にも環境にも優しい手作りコスメ&メイク」)が言う言葉を思い出します。
"エシカルな生き方"とは。
今、自分が食べているもの・触れているもの・所有しているもの
自分に関わるすべてのモノが
どこからきてどこへ還るのか
という循環を意識して物事を選択していくこと。
野菜を作ってくれている農家さんのこと
そこまでに繋がる人や、いのちのリレー
そしてそれらを生かすこの大地、地球
たった一口の野菜でここまで壮大に考えるのも不思議ですが、こうした考えをするだけで自分がとても豊かで生かされていることに気づき、感謝したくなりますよね。
美味しい
体に安心
その上、そんな幸せを味わえて
かつ、その循環を生む消費が私にできるなら!
これって素敵なお買い物だなぁと思うのです^ ^
まさにエシカルな生き方に繋がる。
私の心地よい暮らしは、そんな生き方です。
というわけで、身も心も満たされるビオマルシェ、かなりおすすめ♡
お腹が美味しいもので満たされると、彼や旦那様ともラブラブになれます(笑)
ところで、肝心なビオマルシェの評価(メリットデメリットがより現実的!)を知りたい方は、こちらのページが参考になりますよ!
楽しいビオライフを♡