自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

SNSに一喜一憂して疲れたら…

明けましておめでとうございます。



引きこもりオーガニック好きOLのゆかです。

年末年始はここ数年にないほど、家でゆっくりしました。

そのうちそれも退屈になるくらいw


昔はゆっくり休むことに罪悪感があったのですが、今はバカンスだと思えるようになりましたね〜


皆さんはどんな年始を迎えましたか?

今年も、"自分らしく"生きていきましょう*



◾️目次

 

 

世界を広めているようで実は狭めているのかも?なSNSの闇(笑)

 

いきなりですが、私、お正月にSNS断ちしてたんです。

といっても、単に家に引きこもってひたすら本を読んでいたので、意図的にではなく結果的に…ですけど。笑


最近じゃFacebookもあまり開かないし、Twitterはもともとやってないので、私にとってSNS断ちは特に大きなインパクトはないと思っていたけれど

断ってみると、意外とよかった。

まず自分の時間ができる。

そう。

 

自分と向き合う時間が。


案外、SNSって他人のことばかり追いがちで、自分のことや自分の奥底にある本音を見過ごしてしまうんですよね。


誰かの充実した、キラキラした投稿や活躍ぶり。
いいね!の数や友達の数。


それが全てでないとわかっていても、人からどう見られているのかは誰だって気になるもの。


かくいう私も一時は、ブログとFacebookを毎日更新していたこともありましたが

その時は人の投稿はもちろん、自分の投稿の反応も気になって、しょっちゅう見ては人と比べてみて落ち込んだり(笑)

そんな一期一憂を繰り返して、気づけば大切な時間が過ぎていたように思います。


その時間、その落ち込みは
今思えばもっと自分に集中する時間やエネルギーにかえられたのかもしれないなぁ。


自分には自分のペースがあるし
生き方だって、幸せと感じることだって、人の評価や価値観は関係ない。

それに自分に集中するには、周りの声というのが邪魔になる時がある。


SNSは普段出会えない人とつながるツールとなり、世界を広げてくれるけれど、

それに翻弄されたら、途端に自分の可能性、発想力など自分が作る世界を狭めてしまうから、付き合い方は注意が必要だ。

 

 

自分に集中して自分を知ると…結局うまくいく!

 

これからは間違いなく個の時代です。

変化が激しい社会や価値観の転換に耐え抜いていくには、より"自分らしさ"を見失わないことが要となるから。

 

私にとって何が大切か

心地よいものは何か

 

それが支えとなるの。


婚活や就活を思い出してみてもわかるように、自分を知らないとそもそも「何か」を選ぶこともできないですよね。


何が好きで、それはなぜか?

何が苦手で、それのどういうところが?


わからないと、相手にも自分を伝えられないからコミュニケーションだってうまくいかないんですよ!!



本当はこうしたいのに、こういう風にして欲しいのに、うまく伝えられなくて、

そもそも自分がそんな欲求を持っていたなんて知らずに、パートナーや家族とこじれることはよくあります。

 

私って◯◯だったんだ…!

だからそれが満たされなくてこんなにイライラしちゃったんだ。


そんな風に問題だと思っていたことは、「◯◯だったんだ」という本質を知ることでシンプルになっていきます。


SNSやインターネット画面ばかり眺めて、いいね!で承認欲求を満たすことよりするべきことがあったんじゃなかろうか…?!

 

私は自分の心の奥底の声を聞いてあげたことで、私がどういう人間かを知ることができました。


そしたら、何をすれば満たされるのか、幸せになれるのかがすぐにわかっちゃうから、とーってもラクなんです。

 

 

今、目の前にあるものこそすべて

 

SNSで友達の数がたくさんあったとしても

今悲しくて泣いている私を慰め励ましてくれる目の前の友人こそが、私の本当の大切な人。



私だって超人じゃないのだから、一人で対応できる人数は限られますし。笑


もちろんSNSでの繋がりで得られたこともたくさんあるから、否定はしないし素晴らしいところも知っています。

 

人によってはそこからビジネスに発展させているしね。

 


だけど、今、目の前のものにいかに癒されていたのか、SNSと離れていると気持ちが穏やかに過ごせていることに気づきました。


たまにはSNSという異質な世界と距離を置いてアナログになると、近すぎで見えなくなっていたものに気づけるのかも。

 

 

SNSはツールです。私たちが生きているのはリアルな現実世界です。

 

結局結論はこれ(笑)


「今」「この場で」自分が満たされたらそれでいいんです。



SNSで注目されなくても人気者にならなくても、今、目の前に大切な人がいてその人に愛されていたら、それで十分。

 


私はそう思うから、SNS疲れしている人も薄々気づいてるんじゃないかと思ってます。

 

本当はただ愛されたいとか、認めて欲しいとか、大切にされたいとか、受け止めてほしいだけだったんだと。

 

 

もし、そういう自分の本音に気づいたら、まず自分で自分にそうしてあげなくちゃ。
いいね!の数やフォロワー数の少しの増減で心を乱してたら、やっぱり疲れちゃう。

 

 

SNSの数はただの数字。

 

(実際、自動的にいいね!と数をあげるリア充ツールなんてのもあるらしいしw)

 

だから、不快になるくらいなら離れてみるのもあり。

 

 

SNSとの付き合い方

 

  • マイルールを決める
  • 自分で自分の内側を満たす

 

 

●マイルール 

私はFacebookより、Instagram派です。

なぜならInstagramは本当に見たい人のみフォローしているからです。

 

つまり、自分に必要だと思う情報のみを選択して見るのがマイルール。

 

他にも自分の調子が良くないときはあえて見ない…とかあります。

 

 

●内側の自分を満たす

SNSの中には、自分の幸せをひけらかすようなものもありますよね。

 

つい、そんな投稿をしたくなるところですが(笑)、幸せは自分で味わうもの。

 

誰かにすごいねー!と言われようとエネルギーを使うと消耗していくから、やはりここでも自分一人で楽しめるよう自分の内側を満たしていくが大事だと思います。 

 

 

 

 

今年も始まってから1週間。

 

便利だからこそ、意識的に賢くSNSを使って、今年一年をエネルギッシュに過ごしたいものです。

 

 

では、今年も一年よろしくお願いします。