自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

お金で時間を買いました。

こんにちは。
秘書兼イメージコンサルタント
三浦 ゆかです。

----------*----------
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/yuka.miura922/
----------*---------

 

私は今、1歳になった娘の育児をしながら

平日は会社員(秘書)のかたわら、

イメージコンサルタントの仕事、発信をしています。

 

去年の11月に育休から復職して以来、

ずっと課題なのがタイムマネジメント

そして体調管理です。

 

世の中のワーママって一体どんな生活してるの?!って全員に聞きたいくらい

 

思うようにいかない毎日に疲弊し、

それゆえ娘が保育園からもらう風邪やウイルスに私自身もとことん罹る。。

この半年で風邪のほか、手足口病とインフルエンザにかかりました。泣

 

f:id:dachs0290:20230531082112j:image

 

出産前のようにいかないのはわかる。

 

でもこうもうまくいかないと、なんだか自分に対してモヤモヤしちゃったりするんですよね。。

 

ワーママ歴7ヶ月の私、

ようやく折り合いがついてきたけど

ここまで来る間、本当に苦しかったです。

 

そんな私がここに至るまでにやったこと

 

それは手放すことです!

 

ワーママじゃなくても

「やりたいこと」より「やるべきこと」に追われて、なんだかモヤモヤって方は、

思い切って手放すことをやってみてほしいです。

 

◾️もくじ

 

 

手放すこと

 

簡単に言えば、やめることです。

 

手放す対象は行動そのもの自体の場合もあるし、

握りしめている思考パターンや考え方もあります。

 

 

私が手放したこと

 

私は行動ベースで言うと

  • 週末まとめてやる水回りの清掃(家事)
  • 食器洗い
  • 離乳食作り
  • フルタイム勤務

 

思考パターンで言うと以下の考え方

  • 人に迷惑かけてはいけない
  • 自分を優先してはいけない
  • 節約しなくてはいけない
  • 仕事を頑張らなくてはいけない
  • すぐに結果を出さなければいけない

 

結局、行動についても思考パターンによる「◯◯せねばいけない」に基づいてやっていたことを手放した感じです。

 

家事の一部は家事代行を隔週に入れて、

少しでも負担を減らすことにしました。

 

 

離乳食はもっぱらパルシステムに頼ってます。

 

食洗機や自動掃除ロボット、乾燥機付きドラム式洗濯機の導入で極力手作業も減らしました!

 

 

お金より大切なのは「時間」

 

初期投資やサービス利用のコストはかかりましたが、

お金で時間を買うことで、体力的にも精神的にもかなり楽になりました✨

 

何より余裕が生まれて、

娘との一瞬一瞬を大切にするようになった💖

 

可愛い時期の今、イライラしたり余裕のなさから向き合えなかったりしたら

 

きっとこの先後悔しかないと思って。

時間は帰ってこないから。

 

 

自分にとっての本当の優先順位は?

 

普通に生きてたら、

やらなきゃいけないことが一番優先度高くなって

自分の気持ちなんて無視してしまうんですよね。

 

でも、本当にそれでいいの?

 

と自分に問いかけてみたら、やっぱり違う。

 

モヤモヤするのは自分の気持ちと行動が一致していないから。

 

優先順位は、できるだけ「やらなきゃ」から「やりたい」へシフトする!

 

 

必要なのは勇気だけ!

 

やりたいことの優先順位をあげて自分の気持ちに従うと、当然現実も変わってくるけど

 

とはいえ、自分の気持ちに従うって、時には勇気がいるんですよね。

 

自分さえ我慢すればいいって思う人こそ

我慢しないで自分の気持ちを優先した時に

周りに影響が出ることを恐れているわけです。

 

私も人に迷惑をかけてはいけないと思って

自分1人でなんとかしようとしていた1人。

 

(まぁできませんでしたが。笑)

 

いつもと違う選択をすることなので、当然痛みや抵抗はあります。

 

でも、ここが分かれ道。

 

本当はどうしたい?どうなりたい?

 

この問いを何度も自分にして、

ブレないマインドのまま突き進もう。

 

 

人生を変えられるのは自分しかいない

 

思うに、自分の思い通りの人生を歩んでいる人って、自分の心の声をちゃんと聞いて、その通りに動く人。

 

私も勇気を出して手放してきたことで、こうしてやりたいことを少しずつできてきたんですよね。

 

願いを叶えるのは、自分しかいない。

 

現状から変わることができないのも

自分がそれを選んでいるということを自覚しないとね。

 

 

というわけで、すべては自分次第なのです♡

 

モヤモヤは心の違和感だから、感じているなら今こそ変わるチャンスですよ〜^^

 

それでは!