自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

「好きなことを仕事にする」の光と闇。

こんにちは。ゆかです。

はじめましてはこちら/プロフィールはこちら

ナチュラル植物美容&オーガニックライフや、
セルフコーチングについて発信しています。

----------*----------
 Instagramはこちら
https://www.instagram.com/yuka_gorochan/
----------*---------
 
 
 
 
好きなことを仕事にしよう❤️
 
巷でよく見るこの言葉。
 
私はこの提案に賛成ですし
だからこそ、実際に経験もしました。
 
 
組織やルールに縛られ
やりたくもないことをやって
朝から終電近くまで会社にいたころ
 
私はふと
このままでいいのか?
私の人生の大半を
こんなふうに過ごしていいのか?
 
そう思い、10年ほど前
会社を辞めました。
 
今考えれば若さゆえの勢いです。笑
 
で、実際に好きなことを仕事にしてみたら
 
さらに夢中になり
指名してくれるお客様もつき
気づけば昇格していました^^
 
…でも
同時に苦しみもしました。
 
好きだからこそ苦しい。
 
なんだか恋愛に似てます(笑)
 
好きじゃなければ流せることも
好きだからこそ、流せない。
真面目すぎたのかもしれません^^;
 
高みを目指すがゆえ
ずっと自分に自信が持てなくて
毎回自分を責めてしまう。
 
これが好きでもないことだったら
いくらでも言い訳ができるんですよね〜
 
苦手なことだし
向いてないし
どうでもいいし
やれって言われてるから
 
環境や人のせいにして
自分は仕方なくやってるスタンスって
実はものすごーくラクなんですよね。
 
でも、好きなことを仕事にすると
その言い訳ができなくなる。
 
できない自分を見せつけられた時
「好きなのにできない…」
って思うと本当に苦しい。
 
それでも好きで選んだんでしょ?
って追い討ちをかけて(笑)
さらに苦しい。。
 
そのうち
「本当は好きじゃないのかも?」
と、嫌いになって続けられなくなるのは
良くあるパターン。
 
f:id:dachs0290:20210602192726j:image
 
 
好きなこと仕事にするのは
必ずしも全てがhappy❤️ではないということは
私はもう嫌というほど知っています。
 
かと言って
夢のないことを言いたいのではなく!
 
好きなことを仕事として続けるには
 
ある程度マインドを整えていくことが
大事だということです。
 
具体的に言うと
起こる出来事の捉え方を変えて
自分を認めて受容すること。
 
好きなら何が起きても乗り越えられる!
 
…たしかにそうかもしれないけど
 

それができるのは

ブレない自分がいるから。

つまり、根底のマインドが強固だからです。

 

どんなに好きでも

思い通りに行かなかったり

うまく行かない出来事に遭遇したりします。

 

そうなると誰だって

落ち込むし自分を責めたくなるよね。

 

好きが大きければ大きいほど

傷付くし、怖くなります。

 

それを乗り越えるには

世間からの評価や地位など

外からの何かを得ればいいのではなく

 

結局は

自分で自分を受容するしかないんですよね。

 

起業するのも独立してフリーになるのも
そういう自分をマネジメントする力が
絶対必要です。
 
好きなことを仕事にするのは楽しい!
 
だけど、会社員であれフリーであれ
それを続けていくためには
マインドを整えていくことを忘れずに^^
 
そう肝に銘じています!