アロマで内側から輝く*凛として美しく生きるための植物美容セラピー

*凛と美しく生きるための植物美容セラピー*外見&内面の印象アップ術

アロマやハーブを使った植物美容セラピーでメンタルケア、ホリスティックケアの方法、外見と内面の印象アップ術をお伝えします。

今というプロセスを楽しむことが達成への近道♡

こんにちは。ゆかです。

 

「今のできていない自分」を責めてしまうことってありますよね><。

 

私もこの2日間ほどは何の生産性もない時間を過ごしてしまい、若干凹んでいました。。。

 

未だ顔を出す“なにかをやっていない自分はダメダメ”思考。笑

 

さて、前回「喜びのためのメイク」をしようという記事を書きましたが

perche.hatenablog.com

 

メイクに限らず、なにかをするその動機が

 

自分にとってHAPPYになるものというのは、すごく大事。

 

例えば、痩せたいという思いも

 

自分が太っていて(そんな自分が嫌いだから)痩せないと・・・・

 

という欠乏の気持ちからするのと

 

あの洋服を可愛く着こなしたいから痩せたい!

 

というワクワクした気持ちからするのでは

 

痩せるまでのプロセスに大きな差が出ます。

 

プロセスが苦しいと続けることも苦しいですよね。

 

逆にプロセスを楽しめると、達成までのモチベーションが維持しやすくなります。

 

f:id:dachs0290:20200519194153j:image

 

私たちって何かに向かって行動をするけれど

 

結果のためにだけでは、それが達成しなかった時にとても苦しい。

 

だから余計に結果に執着する。

 

そうじゃなくて、結果に向かうプロセスをいかに楽しむか?

 

ここに焦点を当てて行動すると、たとえ結果が伴わなくても

 

楽しんだからいいや!と明るく受け止めることができる。

 

もしくは楽しい結果、続けられるから達成しちゃうってこともある!

 

むしろ結果は楽しんだオマケ!みたいなね。

 

「いや、結果が大事だ!特にビジネスなんて結果が全てだ!!」

 

という声も確かにありますが、

 

私は少しでもラクに結果を出すために

プロセスを楽しむように仕向けようよって思う派。

 

だって人生のほとんどの時間はプロセスなんだから・・・!

 

 

これって今この瞬間を大切に生きるということと同じ。

 

 

かくいう私はずっと未来志向で、

 

今の自分はショボい、もっと成長した私になろう!

 

こうなりたい、ああなりたい、こういう仕事をしたい!

 

という目標の未来に気を取られ、うっかり今の幸せを取りこぼすところだった。

 

それに今の自分の持つ良さも気づかぬまま。

 

夢や目標を持つことはもちろん素敵なことだけど

 

今の自分だって十分に楽しんでいける。

 

むしろ、今を楽しまないでいつ楽しむの?

 

ですよ!!

 

目標を達成したってまたすぐに次の目標を見ていては

 

喜びはほんの一瞬ものでしかないから。。

 

「プロセス=人生を歩んでいる今」を楽しみたい!

 

それならば「今のできていない自分」が今、楽しめることは?

 

失敗しても後悔しないには、毎日楽しむことだね♡

 

凹んでる場合じゃなかった^^笑