アロマで内側から輝く*凛として美しく生きるための植物美容セラピー

*凛と美しく生きるための植物美容セラピー*外見&内面の印象アップ術

アロマやハーブを使った植物美容セラピーでメンタルケア、ホリスティックケアの方法、外見と内面の印象アップ術をお伝えします。

やりたいことの見つけ方〜自分を知るおまけ付き♡〜

こんにちは。ゆかです。

 

ふと、やりたいことについて考えたときに

 

やりたいことってなんだろう?

 

本当にやりたいことってあるのかな?

 

そう思ってグルグル考えていたことがあります。

 

そして、やりたいことを夢中になってやっている人を見ては羨ましくて…

 

なんだか特別難しいことだと思ってしまう。

 

実はそんなことなかったのだけど^^;

 

今日は簡単にできる!やりたいことの見つけ方のヒントを書いていきます。

 

 

 

まずは思いつく限り書き出す

 

まずはとにかく書き出すこと!

 

目標は100個。

それくらい書くと、自分のことがわかるといいます。

 

やりたいことはどんな小さなことでもOK!

 

「作家の○○さんの本を読む」とか「愛犬と昼寝する」とか、今すぐできちゃうものでいいですね。

 

それをやったら「やり終えたリスト」になるわけで、それが増えていくのも楽しいから❤️

 

 

自分が知らない世界のものを望むことは難しい…だから他人の力を借りよう!

 

とは言え、いきなり100個って実は難しいんです。。

 

願いや望みは、自分の見えている世界の範疇のものしか描けないから。

 

人は、聞く・見るなどの経験をして世界を広げていくうちに、次なるアイディアが浮かんでくるもの。

 

思いつかない!そんな時は他人のやりたいことリストを参考するといいです。

「あ、それいいね♡」というものを自分のリストに追加していきましょう〜

 

私の例

北海道支笏湖に行く

毎朝スムージーを飲む

ロースイーツをマスターする

劇団四季を観に行く

回らないお寿司屋さんに行く

糸島をドライブする

MacBookを買う

などなど^^

 

普段じっくり考えたことがないならなおさら、制限を捨て自由に考えてみよう^^

 

 

なぜ書き出してみるのがいいのか?

 

ところで、なぜ書き出すのがいいのでしょうか?

 

それは、書き出すことで頭の中を整理できるから!というのもあるけど

 

書き出したものを定期的に見ることで意識が定着し、関連した情報が集まってくるからです。

 

意識の違いで見えるものが変わる例として、妊婦さんが「突然街に妊婦さんをたくさん見かけるようになった」というのも、意識がそこに向いてそれをキャッチしやすくなったから。

 

普通に生きていると、やるべきことで頭がいっぱいで、案外やりたいことを忘れてるんですよね…

 

毎日リストを見て思い出すことで、意識が情報を探して見つけてくれるのですぐにやれちゃったりします。

 

そしてひとつずつ達成していくと、そのうちピンとくるものに出会える!

 

だから、本当にやりたいことなんて今は知らなくていい。

 

ただただ、小さなちょっとやりたいことをやっていく。そしてリストにも思いついたらすぐ追加すれば自ずと開けていきます。

 

 

便利なアプリ発見♡

 

やりたいことリストはノートやメモ帳でももちろんOKです。

 

だけど、こんなアプリを見つけました↓↓

 

◆LIST公式サイト/やりたいことを見つけよう

https://100list.app

 

やりたいことリストを持ち歩く

 

あなただけの「やりたいことリスト」をつくりましょう。やりたいことを可視化するとカラーバス効果によって、これまで出会わなかった情報が集まり、その夢が叶いやすくなります。

 

早速ダウンロードしてみました^^

 

やりたいことが思いついたら、どんどんこのアプリにリスト化していきます。

 

ひとつひとつのリストに期限をつけたり、通知機能もあって振り返りができるのもアプリならでは。

 

他の人のやりたいことリストも見れるので参考になります。

f:id:dachs0290:20200508125815j:image

検索ページは画像があってイメージも湧きやすい♡

 

それに「やりたいことリストを持ち歩ける」もポイントです。

 

どんどん活用してアップデートをしていくと、次なるやりたいことが見つかって…

 

もはや人生やりたいことばっかりやってる状態になるかも♡

 

 

やりたいことはすぐそこにある。

 

そんなわけで、やりたいことをやるって何も難しいことはないんですよね^^

 

やりたいことがわからないっていうのは、

 

やるべきことに追われて考えたことがなかっただけか

 

何かすごい強い気持ちがないといけないとか

 

そう思いこんでいるのかも?

(私はそうでした^^;)

 

まずは100個目標にリストを作ってみたら、自分のことが見えてくるかもしれません。

 

私は「何かを作る」ことと「どこかへ行く」ことが多いかな。

 

あとはラグジュアリーな場所や自然に身を置くことが好きで

 

学びに行くこと音楽も多かったです。

 

やりたいことリストを客観的に見ると、自分の傾向も見えてきて面白いです♬

 

是非お試しください♡