自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

セルフミーティングノートで自分と向き合う。

こんにちは。ゆかです。

 

外出自粛ですっかり身体がなまってしまいそうだったので

 

毎日朝晩のヨガの習慣をつけるべく

 

ついにセルフミーティングノートを始めました💕

 

こちらです。

セルフミーティングノート- 3weeks Habit Challenge

 

■もくじ

 

 

セルフミーティングノートとは?

f:id:dachs0290:20200424164115j:image

 

3週間で手に入れたい習慣について

毎日、朝と晩に5分ずつ自分とミーティングする時に使うノートです。

 

身に付けたい習慣にコミットするためのセルフマネジメントが目的です。

 

考案者の長谷川エレナ朋美さんのレポはこちら♡↓

 

 

そもそもセルフミーティング(Self-meeting)ってなに?

 

その名の通り、自分自身とミーティングをするということ

 

仕事でもプロジェクト単位で方針や対応策を明確にするために、関係者とミーティングをしますよね。
 

同じように自分の人生も壮大なプロジェクト。

 

自分というパートナーと、手に入れたいもののために、なにをどう行動するか?というミーティングを重ねていく…

 

これがセルフミーティングです^^

 

 

私がこれを始めた理由

 

ずばり、書くこと=アウトプットが超重要だから!です。

 

 

自分とミーティングすることで考えていることや望んでいることが整理されて、より自分に落とし込みやすくなる…のですが!

 

正直、これまで思考はしても「書く」ことになぜか抵抗があって、ノートの効果をいまいち信じられなかったんですよね。

 

日記も続かないし(笑)

 

だけど、去年からエレナさんのビューティライフダイアリーを使っていて

 

毎日手帳を開いては、その日の出来事や感想を書くようになり、それで書くことの威力を実感したんです。

 

 

「書くこと」の何が私にとって大きかったと言うと…

 

書くことで、毎日、自分の価値観を再認識できること。

 

盲点だけど、自分の価値観とか望むあり方とかって、日々の生活に流されて忘れてるんですよ!(これ、本当です!)

 

いくら自分の価値観を知っても、それを日常に落とし込まないと意味がない。

 

というか、毎日の小さな選択を自分の価値観に従っているかどうか?

 

なんかもやもやする…という人はきっと、そうじゃないからなんです。

 

だから、毎日毎日思い出す。イメージする。

 

そのためのツールとしてこのノートが活躍してくれるんじゃ…!?という期待を込めて始めてみました。

 

 

実際、1週間使ってみて感じた効果

 

まだ初めて1週間だけど、意外と朝晩の5分ならササ〜っとできるなというのと、

 

習慣にしたかった朝晩のヨガは毎日続いてます^^

 

朝テーマを決めて、さらにアファメーションを書くことで、今日一日のモチベーションをあげておくことがポイントでした^^

 

私はその時の感覚を大切にしているので、昨日の夜のうちに「明日こうしよう」と決めても気が変わったりします(笑)

 

 

朝の気分で決める(その日の気分や感覚に合わせて)

無理なくモチベーション管理ができる

朝晩のヨガも苦痛なくできる

それが続いて習慣になる

おこもりおデブちゃんの回避!!

身体の調子も良くて、健康美になる!!

 

こんな好循環の予感しかない!笑

 

ハードルは低めに、楽しくやってみる♬

 

続けることの仕組みを作ることが大事。

 

このノートのテーマでもあるけど、「習慣」へのコミット力は格段に上がります。

 

 

素敵な人の真似をしよう

 

このブログでもさんざん綴っているのでお分かりだと思いますが

 

私は長谷川エレナ朋美さんが好きです♡

 

考え方、生き方、ライフワーク

 

どれも私の価値観に近くて、まさにそれを体現してくれる理想像でもあります。

 

だからとにかく真似をする!笑

 

とはいえ、やっていることをただやるのでなく

 

なぜそれをしているのか?

その背景にはどんな価値観を持ってやっているのか?

 

マネをするなら、行動の背景(価値観や考え)まで徹底的にすることが大事です。

 

そんなわけで、セルフミーティングノートもしばらく続けていきます♡

 

 

自粛期間の今こそ、自分と向き合ってみよう

 

世の中、暗いムードで不安と焦りの日々…

 

こういう時はどうしても闇に目が行きがちで、気持ちも塞がりがちですよね。

 

だけど、闇があれば必ず光もあります。

 

本当に大切なもの

本当はいらなかったもの

 

今だからこそ、自分と本心と向き合う時だと私は思っています。

 

ブレない軸を持っている人は強い。

 

私にとってセルフミーティングノートは自分と向き合うためのツールとなってくれるけど、

 

心を癒す時間ができたことが嬉しいとも思うんです。

 

これこそまさに光の部分。

 

大変な方も多いけれど、私たちはいつだって自分の内側を変えることはできます。

 

今すぐ幸せになることに目を向けてみよう^^

 

苦しくても自分と向き合うことをやめなければ、絶対に道は開くと信じています。