自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

何もない、ただの私でいい。会社を辞める私が感じたこと。

こんにちは。ゆかです。

 

先週引っ越しを終えてはじめての休日。

 

まずはとにかく…

 

寝ました!w

 

実は日曜日はメディカルハーブ検定だったのだけど、

 

コロナウィルスの影響で延期に。

 

引越しや退職手続きでいっぱいいっぱいだった私としては「助かった〜」というのが正直なところ。。

 

そう、コロナのことはいろんな意見があるけど、私は日常を日常らしく過ごすのが一番だと思っています。

 

私の場合は、普段から食やアロマでのストレスケアで、免疫力を上げることを意識しているし

お陰でここ数年風邪をひいていないです^^

 

なんでもそうだけど、不安にフォーカスしてたらストレスまみれで逆に弱っちゃうよ〜😂

 

困難な状況ほど、恐れや不安から慌てて行動するのではなく、

 

じゃあどうするか?という建設的な視点で、冷静になること。

 

国レベルでの対応は安全を期してのものだからどうこう言うことはないけれど、

 

個人レベルではそういう意識でいること。

 

間違ってもネットの二次・三次情報に振り回されないことですね^^;

これ、結構無意識に陥りがち。

 

…と、今回はこんな話をしたかったわけじゃなく。

 

 

じゃあ、本題です!!!

 

この一週間、仕事の引き継ぎをしてた時に感じたこと…

 

あれ?なんか私、この会社でそんなに重要でもなんでもなかったかも(・ω・)

 

です。笑

 

どういうことかというと、

 

私の仕事の代わりはいくらでもいる!ということ。

 

つまり、会社での私の役割(=社長秘書)は別に私じゃなくても成り立つんだなぁ〜。。

 

なんかとても悲しく感じるようですが(笑)

 

実は悲しむことはなく、それが会社というものであり、正しい姿。

 

私はどこかで、私が辞めたら会社に迷惑かかるし、役員の皆様にも申し訳ない…とか普通に思っていまして

 

いや、たしかに多少の迷惑はかけていますよ。

(そのせいで人事異動とか発生しちゃってるし)

 

だけど、私が辞めたからといって組織が破綻するとか混乱を招いて崩壊するとか(笑)そんなことは断じて、ない。

 

他の人に代わっても、会社は成り立つんですよね。

 

過去にもネイリストの店長を辞める時に心痛めたことがあったけど、案外その後もお店は普通に回っていた。

 

なんなら、内閣総理大臣だって突然辞めちゃっても、日本の政界は回っている…!

 

そのクラスであっても辞められるんだから、一企業の一社員の辞職なんて、大した影響はないよね。笑

 

だから、辞めたい人は自分が辞めたら会社に迷惑かかる〜とか必要以上に心配して遠慮することはないってことです。

 

影響力ある人だとしても、一時は混沌としても時間が経てば通常モードになるんだから。

 

f:id:dachs0290:20200301170422j:image

 

でも、なんだかそれはちょっと淋しい…っていう人は、それがなぜ?を考えてみてほしい。

 

どこかで自分の価値を

 

職場で役に立つ私

仕事ができる私

人に必要とされる私

いなくては困ると言われる私

正社員で年収がそこそこ安定している私

会社のために貢献するスキルと実績のある私

 

そういうところに感じているのかもしれない。

 

もちろん、それは努力の証でもあり、築いてきたものだから大切なもの^^

 

だけど裏を返すと、そうじゃなければ自分には価値がないと思っていないか?と自分に聞いてみてください。

 

もし、そうだとしたらやっぱり手放すことができないんですよ。

 

会社辞めたら私は何もないとか

私にしかできないこと(=私以外の人ができたら困るから)仕事を人に渡したくないとか

忙しくて大変じゃないと落ち着かないとか

 

全部、自分の価値を条件付きで考えている。

 

私は今回、「あ、私じゃなくてもよかったんだ〜…」と気づいた時、

 

一瞬、居場所のなさというか、自分の価値のなさを感じて少し寂しさを覚えたんだけど

 

違う違う!

 

別に私の価値はなんら変わらない!

 

って我に返ったんです^^

 

だから軽やかに辞められるし

何かに執着することもない♡

 

結局何もない自分をいかに愛せるか?

 

これによって行動量も大きく変わります。

 

ということで、

 

何もない、ただの私でいいんですよ♡

 

許してないのは自分自身なだけ。

 

もっと楽に、もっとゆるく、自分にOK出してあげましょ♡