自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

ブログが書けない問題。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は大晦日

 

毎日チェックしているブログも「2019年振り返り」記事が多く、楽しく読んでいます^^

 

f:id:dachs0290:20191231111609j:image

 

それらを読んで改めて思うけど

 

発信することって

何より自分のためになる

ということ。

 

もちろん読んでいる誰かのためになるのはあるけど

 

思っていることを外に出す(言葉にする、文章にする)って、ものすごく思考がクリアになるんですよね。

 

秀逸な文章や面白い記事が書けなくても

 

価値あるブログを作らねば!なんて意気込むことはない。

 

まずは自分の棚卸しになるんだから、

それだけでも十分やる価値はある^^

 

始めたくても始められない人は、それくらい気楽に考えてみよー♡って思います^^

 

 

それでも公開することに抵抗があるなら、まずは下書きや自分だけのノートに書き出しみると色々な気づきがあります。

 

いや、でもそもそもブログに書くことなんてないよって場合もある。

 

書きたいことがないなら、それをそのままノートに書けばいいのです。

 

 

【例】

ブログが書けない。

 

なんでだろ?

なんで書けないの!?

 

…あー、、、もしかしたら毎日退屈に過ごしてるから?

 

特に目新しいネタはないし、考えてることもない。

考えることといったら現状の不満だけだ…

 

◯◯さんはキラキラしてるのに

 

私といったら

やらねばならないことをただこなしてる

日々感情を押し殺してる

疲れて思考停止中

 

そんなカッコ悪いこと、ブログに書きたくない!誰も読みたくないだろうし。気づき①

 

ということで、書くことない。

 

え?じゃあ何?

私そんな毎日でいいの?

 

これからもそうやって生きていくの?生きていきたいの??

 

そんなのは嫌!気づき②

 

じゃあどうしたらいいのかな。

 

私、やりたいことってなんだろう。

 

やりたいことなんてないよ。

 

今はただ何もしたくない。気づき③

 

 

 

 

お、おぉ…ネガティブ(笑)

 

だけど、これだけでも気づきがたくさん。

 

 

気づき①

ブログが書けないのは、そもそも毎日充実していないと書けないと思い込んでいる。

そして、カッコいい自分でありたいからこそ、そうじゃない今の自分は惨めで人に見せたくない。

 

気づき②

なんとなくモヤモヤする毎日も仕方ないよねと心に蓋をしていたけど、自分に問うてみたら強い感情が湧き出してきた。

本当は現状の自分が嫌で変化したいと強く望んでいる。

 

気づき③

やりたいことがないと思い込んでいるけど、本当にやりたいことは、ただただ休みたい。

 

 

 

こんなふうに、ひとつひとつ考えを紐解くとさまざまな思い込みや感情、気持ちが見えてきます。

 

あとはそれをどうするか?

それにどう対応する?

 

考えることはそれだけだよ。

 

それ以外のことは考えてもおそらく堂々巡りで疲弊させるだけでしょう。

 

もしくは、マイナス思考に陥って自分責めをするだけかも^^;

 

ここで全てを解決しなくてもいいし

 

答えを見つけなきゃと思わなくていい

 

ただ、今の自分が何を感じていて

 

何を望んでいるのかを知るだけでいい

 

それをひとつひとつ満たしてあげた時、次なるステップに進めるのだ。

 

 

そう、やることはシンプル。

 

自分を見つける作業として、書き出すことは価値あることなのです。

 

ブログで2019年の振り返りもいいですね^^

 

私は先日会った友人とおしゃべりして頭の中が整理されましたー♡

 

来年は自分の資質を伸ばして、苦手なことはさっと手放します!

 

それについてはまた記事に書こうと思います^^

 

良いお年を♡