自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

心身ともにどん底にいても、抜け出せるから大丈夫!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

部屋の断捨離をしていたら、昔病院で処方されたお薬たちが出てきました。

 

胃薬、睡眠薬、湿疹用の塗り薬、婦人科系漢方、痛み止め、アレルギー薬…

 

5年くらい前は、病院にしょっちゅうお世話になっていたことを思い出しました。

 

f:id:dachs0290:20191222103130j:image

 

 

今はほとんど飲むことがないお薬。

 

規則正しい毎日だからか、

お酒もあまり飲まなくなったからか?

 

毎日元気^^

風邪もひかないし、鼻炎(アレルギー)もない!

 

だからお薬たちはもちろん、すべて捨てちゃった。

まぁ、古いお薬だから使用期限も過ぎていたし。

 

 

思えば、過去の体の不調は間違いなく心の疲れから。

 

そのころは

 

今よりもずっと無理をして

 

自分を認められなくて

 

否定ばかりして…

 

身体はずっと、SOSを出してくれていた。

 

お肌も今より荒れていたし

 

一番ひどい時は喘息で毎日大量の薬を飲んでいた。

 

心と体はつながっている。

 

もっと言うと、心と体と精神はつながっている。

 

  • 精神 : 自己否定、ネガティブ
  • 心 : 苦しい、つらい
  • 体 : 不調、病気

 

まさに負のループ…

 

このループから抜け出すには、やはり自分を客観視することからでした。

 

 

あ、私今すごくネガティブなこと考えてる

 

ネガティブになるのは、自分に自信がないからだ

 

自信がないから頑張っちゃうんだ

 

今体調良くないのは、疲れているからだ

 

疲れてるのは、いつも無理しているからだ

 

→ここまで来て、自分のキャパを超えて頑張り過ぎてたことにようやく気づく。

 

 

「自分と向き合う」とか

「自己内観」とか

 

そういうことをすると

 

なんかマジメだねとか

深いこと考えるんだねとか

 

そう言われるのが実は嫌だった。笑

 

私ってなんかいちいち重いかな?とかさ、

 

人からそう思われるのがなんだか恥ずかしくて。

 

恋も仕事も夢も何もかもうまくいかない時期もあって

 

周りが極上に幸せそうに見えて、妙に焦っていたこともある。

 

とはいえ、自分もそれなりに恵まれているはずだから

 

これ以上望んじゃいけないのかも?なんて、

 

またさらに欲深い自分にゲンナリしたりして。笑

 

でも、自分と向き合うことは密かに続けてきた。

 

だって、自分の体と心がもう限界だって思ってたから。

 

現実を嘆いて、不調に薬を与えても、根本解決にはならない。

 

もちろん、その時は薬は必要だったけど。

 

今は、1日5分でも自分と向き合うようにしている。

 

本当はどうしたい?

 

モヤモヤを放置していない?

 

我慢してない?

 

ってね。

 

ちゃんと私に聞いてもらえてるから精神が安定して、心が穏やかになり、体も健やかになっている。

 

心と体と精神はつながっている。

 

私は心を落ち着かせるために、アロマも活用しているよ^^💕

 

 

薬を手放した今、

残るのは自分を見つめるスキル。

 

そう、自分と向き合って、とことん内観していくこと。

 

 

これからはきっと心の時代がやってくるから、

 

心を満たす術を身につけていきたいもの^^

 

どんなに仕事や子育てに追われて忙しくても

 

まず自分が笑顔になれなくちゃ^^

 

…と、

薬を捨てながら、必要なくなった今の私へ感謝と幸せを感じたのでした。