自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

オーガニックな手作りコスメのススメ。

こんにちは。

 

休日を二度寝して過ごすゆるゆる生活がお気に入りのゆかです。

 

そうそう、このブログでは名乗っておりませんでした!

ブログのアカウント名が「だっくす」のままですが、本名は「ゆか」と申します。

 

 

 土日休みの人にとっては、金曜夜から日曜日にかけては至福の時ですね〜♡

 

もちろん、仕事をしている自分も好きだけど、スイッチオフになるこの瞬間も最高。

 

今日は何をしようかな?

 

そんな風に何もない休日の朝、ベットの中で考えるのが好き。 

f:id:dachs0290:20171203100744j:image

 

さて、こういう気分のいい日は、コスメ作りをします^ ^

 

■目次

 

 

手作りコスメって?

 

その中の通り、コスメを手作りすること。笑

 

 

スキンケアだと

  • 化粧水
  • 乳液
  • クリーム
  • リップ
  • アイクリーム
  • ボディクリーム
  • ヘアトリートメント
  • パック
  • シャンプー&リンス

など。

 

メイクだと

  • ファンデーション
  • 下地
  • 日焼け止め
  • アイブロウ
  • アイライナー
  • アイシャドウ
  • チーク
  • 口紅・グロス
  • 香水

などなど。

 

つまり、一通りのものは作れます。

 

 

私もここ数年、市販のものを買うことは減り、ほとんどが手作りするようになりました。

 

 

私が手作りコスメを好きな理由

 

手作りコスメは何と言っても使い心地がよくて、何より愛着がわく♡

 

だって、自分で作ったんだもん。

可愛いし、作るのが楽しい!

 

そして自分オリジナルのものが作れるので、季節に合わせて調合を自分好みに変えられるのもいいです。

 

コスパもいいし(笑)

お肌にも環境にも優しいのです。

 

 

もちろん保存方法に気をつけたり、事前にしっかりと消毒をしなければいけません。

 

また人にあげたり販売するのはNG

※薬機法(旧 薬事法)で禁止されてます。

 

 

市販のコスメもパッケージが可愛かったり広告宣伝効果で?ものすごーーく欲しい!と思うことはありますが

 

 

私は手作りコスメをしてからいろいろな体と心の変化があり、今や作ったコスメたちが私の相棒のようなので手放せません。

 

 

 

聞いてびっくりの"コスメの真実"

 

 

お肌の本来の機能をご存知でしょうか?

 

 

保護と排出です。

 

 

お肌が健康的な人はこの機能をきちんと使えている人です。

 

健康的だと当然トラブルも起きにくいので美肌になります。

 

 

しかし、過剰なクレンジングや刺激でバリア機能を果たす表皮組織が破壊され、お肌そのものが弱くなり、乾燥肌や敏感肌を招いてしまっている事実。。

 

 

特に多くの化粧品に含まれる合成界面活性剤は、お肌を守る皮脂を根こそぎとってしまうのだそう。

 

合成界面活性剤は洗浄力があり、また水分と油分を安定的に乳化させるので、市販のものにはよく使われています。

 

というか、安定的に製品を供給するには、使わざるを得ないんですよね。

 

 

 

それだからといって、何もしない、何もつけない

 

…は物足りないし、味気ない!

っていうか、30代の私に何もしないという選択はありえないので(笑)

 

 

できるだけお肌そのものを守りながら、お肌本来のチカラでナチュラルに美しくなりたいのだー!

 

と、私の行き着いた先はオーガニックやナチュラル系コスメ。

 

 

でもね、「オーガニックコスメ」って表記されてても、

 

実際はオーガニック成分が1パーセントでも含まれていたら、それをもう「オーガニックコスメ」と呼べるのです。

 

 

てことは、結局は"オーガニックコスメ"って名前だけで選んでも、成分をよく見ると合成界面活性剤もちゃっかり入ってるコスメもありうるってことです。

 

これがコスメの真実。

 

 

 

オーガニックの真髄を学びにオーガニックビューティセラピストへ

 

 

コスメの真実を知り、じゃあ諦めるしかないのかな…と思っていた私ですが、やはりこだわりのある素敵なコスメメーカーさんもありました。

 

 

MOON PEACH

 

 

この哲学が素敵すぎる。

 

スキンケアは、"自分へ還る"時間へ


肌が身体の内側と外側で起こっている事を伝えていることに気づき
その都度、できるだけ対応していく事や対応したいと思って肌や身体と過してゆく事こそが‘スキンケア’であるとMOON PEACHは考えます。
そして、その行為は自分を愛することに繋がり女性として最も大切にしたい過ごし方に繋がっているのではないかと思うのです。

※MOON PEACHのHPより抜粋

 

 

MOON PEACHは、一般社団法人日本オーガニックビューティセラピスト協会 代表理事の坂田まことさんから教えてもらいました。

 

そしてこのオーガニックビューティセラピストとの出会いで、私のオーガニックへの学びは深まるのです。

 

  

一般社団法人日本オーガニックビューティ協会のHPはこちら♡

* 私はこの協会の認定オーガニックビューティセラピストでもあります*

 

 

 スキンケアタイムは自分を愛する時間

 

 

 オーガニックを選択してみると、お肌だけでなく心のあり方が変わります。

 

 

 それならば、化粧水も自分だけのために作りたい!と思い、手作りコスメ講座で基本を学びました。

 

 

手作りコスメ師匠は、薬草魔女SHOKOさん(薬草魔女の「お肌にも環境にも優しい手作りコスメ&メイク」

f:id:dachs0290:20171203133824j:image

 

 

コスメを手作りにしたら、本当にお肌が綺麗になった話 

 

そんな経緯を経て、今はオーガニックの哲学にハマり、自分のコスメは自分で作っています。

 

 

使い始めてから3ヶ月たったころから、本当に!!トラブルがなくなった。

 

生理前のニキビもすぐ消えるし、ポツッとできそうな吹き出物も、悪化することなくいつのまにか消えてなくなる。

 

適度な自分の皮脂によりお肌には艶が出て、お風呂上がりのすっぴん肌が一番大好きです。

 

普段のファンデもりかなり薄めでOK

 

 

 

ただ、注意してほしいのが

 

*オーガニックコスメだから

*手作りコスメだから

 

それらを使うから、お肌が劇的に変わるということはありません。

 

私が思うに、やっぱりまずは心のあり方なんじゃないかな。

 

 

*スキンケアタイムを楽しむこと

*自分を大切に慈しみ、愛してあげること

 

 

オーガニックや手作りコスメでマインドの変化を引き起こしていった結果が、美肌になったという感じ。

 

心のあり方はお肌に出るからね。

 

だから、いつも心地良いものを選ぶ!

 

 

今日作ったコスメを紹介♡

 

最後に、今日作ったものを紹介します。

 

 

*シコンピンキッシュアイクリーム*

 

f:id:dachs0290:20171203140443j:image

 

 紫根を植物オイルに浸けておくと綺麗なピンクに色づくの。

 

それを使った保湿力のあるアイクリーム♡

可愛いこのピンク色は、シコンのオイル天然の色。

 

お気に入りのゼラニウム精油を入れて、香りにも癒されます。

 

 

ちなみに、こちらの材料は手作りコスメ専門店のマンデイムーンで購入できますよ♡

 

こちらの画像よりレシピに飛びます☟

 

楽しく綺麗になりましょう。

 

それでは、また更新します。