自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

「湯河原リトリートご縁の杜」にてひとりおこもり。

こんにちは。ゆかです。

 

昨夜のコロナによる報道で、今後ますます外出自粛などの制約されることが予想されますが…

 

退職してすぐ、昨日まで湯河原へリトリートしに行っておりました。

 

出発したのがおととい

帰ってきたのが昨日

 

あと1日でも遅かったらキャンセルしていたかも。

 

そんなわけで、ギリギリセーフ(?)な旅でした。

 

こういうのも縁というのか、

 

突然思い立ってすぐ行動!っていうのは、私には正解になることが多いです。

 

そんな心と身体の整理をするための旅。

 

f:id:dachs0290:20200326154925j:image

 

泊まったのはこちら↓

湯河原リトリート ご縁の杜

 

まさに!宿のコンセプトにある通り

本来の自分に還る旅

 

「人生に変化が起こる宿」とも呼ばれるそうです。

こちらの代表の深澤さんの考えが素敵なんです。

 

これからの旅は観光でなく 「巡礼」。

 

旅とは、 自らの生き方を 知り、 感じ、 行動する、 そのキッカケの 「場」。

 

観光という言葉も、もとは"光を観る"ということ。

 

昔の人は旅するときに、願いや意志を持ち、神社や目指す場所へ何日もかけていく。

 

その過程で自分を振り返ったり、向き合ってみるのも旅の醍醐味です。

 

古来の持つ意味は、その言葉を紐解くとルーツや背景が見えて

 

より深みのあるものになります。

 

少しスピリチュアルな、そして目に見えない力を信じる感じも結構好きです^^

 

 

さて、ここでのお食事はヴィーガン料理&酵素玄米ご飯など、身体の調子を整えるためのデトックス料理。

 

動物性を一切使わない徹底ぶり!

f:id:dachs0290:20200326155743j:image
f:id:dachs0290:20200326155752j:image
f:id:dachs0290:20200326155755j:image

 

酵素朝食♡
f:id:dachs0290:20200326155748j:image
f:id:dachs0290:20200326155738j:image

 

お野菜本来の彩りや形を見て視覚を

 

一つ一つを噛みしめて味覚を

 

感覚を研ぎ澄ます。

 

あぁ…なんだろう。

 

お野菜だけでも十分満たされるなぁ^^

 

カラダとココロが整うと、そんなに食にボリュームなんて求めなくなる。

 

決してヴィーガン派というわけでもないけれど(お肉やお魚、乳製品大好きだし!!)

 

とことん削ぎ落として、本来のピュアな自分に戻っていくのを感じます。

 

 

施設内にはたくさんの本もあって、時間がいくらあってもたりないくらい。

 

f:id:dachs0290:20200326155925j:image
f:id:dachs0290:20200326155935j:image
f:id:dachs0290:20200326155931j:image

 

お部屋の椅子にかけて何時間も読んでしまった!

f:id:dachs0290:20200326161511j:image

 

今回はずっと読んでみようと思っていた『古事記』に関する本を読みました。

 

古来の日本人の精神を感じる=古典に触れるってやっぱりいいな。

 

例えば人生で何か迷った時、本質的な答えがそこにある気がする。

 

…この考察を伝えるべく、語彙力がなさすぎてすみません。笑

 

f:id:dachs0290:20200326161830j:image

 

そうそう、今回私の泊まったお部屋の名前が

 

風と踊る

 

だったんです!

 

f:id:dachs0290:20200326162122j:image

 

私はホロスコープ

 

風の人

 

と言われていたので、勝手にこのシンクロに心が弾みました♡まさに躍りたくなる。笑

 

他には、火を囲うとか

海を渡るとかいうお部屋もありましたよ^^

 

f:id:dachs0290:20200326162936j:image

 

そして、3ヶ月後の自分に手紙を書くという面白い試みもあって

 

心を込めて筆を取りました♡

 

3ヶ月後に自分宛に届く予定。

 

f:id:dachs0290:20200326211732j:image

 

 

心と身体を整えたい

 

静かにリトリートをする自分のために時間が欲しい

 

そんな方にはオススメの場所です。

 

神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6

 

今回は湯河原と著名な文豪たちの関連についても学んだから、知的好奇心も満たされた旅となりました。

 

次の日は日帰り温泉と神社参拝です。(つづく)