自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

パートナーシップもセルフコーチングでうまくいく!

ご訪問ありがとうございます。

 

2020年もあっという間に1ヶ月が経過してしまいました!

 

私の今年のテーマは(今更…w)

 

1.軽やかに行動

2.パートナーとのコミュニケーションを深める

3.美容&インナービューティ

 

だったのですが

 

さっそく2のパートナーとのコミュニケーションを深めるについては、意識が変わってきちんとコミュニケーションをとるようになりました。

 

5年の付き合いなので、さすがにお互いわかってるよね〜とあぐらをかいていた私でしたが!

 

自己開示してよくよく話すと、出てくるミスコミュニケーション。

 

特に男女の脳の違いが浮き彫りに。

 

f:id:dachs0290:20200203091431j:image

 

相手への愛情表現(喜ばせようとしたとき)に、何を言えば嬉しいのか?

 

お互いに捉え方が違いすぎて、良かれと思ったことが伝わっていなかったという悲劇w

 

 

例えば私は(女性は?)とにかく共感してほしい。

 

大変だったね

 

がんばったね

 

大丈夫?

 

わかるわかる!

 

無理しなくていいからね

 

 

パートナーにこう言われると、少なからず安心したりするものです。

 

それにそれこそ、!を感じる。

 

だけど、彼(男性)からしたら、

 

「別に共感されても…ていうか、本当にそれ嬉しいの?!」

 

私の喜ぶ対応、つまり共感されたい❤️を伝えたら、そんな反応でした。

 

 

じゃあなにを言われたいのか?と言うと

 

かっこいいね!

 

すごい!

 

さすが!

 

という賞賛や承認。

 

一般的に男性は結果重視なので、成果や達成に対する評価をされるのが嬉しいという。

 

もちろんそれも相手によるから、きちんと向き合って話すことが大事ですが。

 

 

ついついよく使ってしまっていた

 

「無理しないでね」

 

は、自分の能力を信じられてない気がして嫌だとのことでした。。

 

こっちは労っていたつもりなのにね。笑

 

 

こんなふうに良かれと思ってやっていたことが、実は相手にとっては全然良くなかった!なんてのは結構あるんだなと思う。

 

 

とはいえ、相手とのコミュニケーションで大事なのは、相手を知る以前に

 

自分とコミュニケーションがとれているかどうか?

 

 

なぜなら、自分はこうだというのを言語化できなければ、当然他人へ伝えることができないから。

 

私は何をされると嬉しいのか?

 

それはなぜ?

 

…そこまで相手に伝えられますか?

 

ということです。

 

だから、私も彼も今は自分と向き合うのが裏テーマで

 

会話の中でも

 

なぜそう思うのか?

 

それはあなたの価値観とリンクしていることなのか?

 

そもそも価値観(人生で大事にしていること)は何?

 

としつこいくらい聞きまくるので(笑)会話が止まる気配がありません。

 

それが対話なんですよね。

 

 

私はコーチングを学んでいるので、自分自身にも他人へもこの手法を無意識に使っていますが

 

何かもやもやするときは、大抵自分の価値観から離れてしまっているときなんですよね。

 

私の描く理想のパートナーシップは「互いに対話ができること」なので、

 

彼とうまくいかないと悩む時は、ほとんどが対話不足の時です。

 

そうして自分の軸を知っていると、うまくいかない原因も対処法もわかってくるので人生楽になります^^

 

ということで、最近また私の中で特にセルフコーチングが熱いです。笑

 

以前も記事にしたこちら

 

ここで紹介した長谷川エレナ朋美さんの本をもう一冊買おうかと思います❤️

 

セルフコーチングするにはオススメです。

自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート~自分を最強のパートナーにするセルフコーチング【完全版】~

自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート~自分を最強のパートナーにするセルフコーチング【完全版】~

  • 作者:長谷川朋美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)