自信を引き出す印象アップ方法

起業副業を加速させる外見ブランディング戦略

印象力をあげて「自分史上最高の自分」になる方法

“自然と繋がる”心地よい暮らしへ。万能アロマスプレーのレシピ

こんにちは。

 

ナチュラル&オーガニックライフを発信しています。

 

都会OLでありながら、より自然に近いものや環境にも触れたくて

 

その両者“いいとこ取り”を実現すべく、その方法を楽しみながら模索しています。

 

 

 

さて、今週は年度の切替で忙しくされている方も多いのではないでしょうか。

 

 

私も本業は秘書なので・・

 

日々、緊張感とストレスにさらされています(笑)

 

そんなときこそ、“日常をちょこっと素敵に❤️”をマイコンセプトに

 

アロマとハーブの力を借りて、日々を豊かに穏やかに過ごしています。

 

 

今回は新生活にぴったりのアロマアイテムをご紹介します。

 

■目次

 

 

そもそもアロマ(精油)とは?

 

 

今でこそ、私にとってアロマ(精油)は

 

生活の一部であり、手作りコスメなどでも大いに役立っているものですが

 

数年前までは「アロマってディフューザーで焚くいい香りするものでしょ?」

 

と、ただその香りを楽しむだけのものだと思っていました。

 

 

 

でも!アロマそのものは、もともと植物から抽出されたもの。

 

そう、植物のあらゆる有効成分をギュッと濃縮したエネルギー源なのです。

 

つまり、アロマそのものが生命力溢れるエネルギッシュなもの。

 

香りの中にもリラックスさせるもの、気持ちをあげてくれるもの、

 

集中を高めてくれるもの、気持ちを解き放ってくれるもの・・・

 

心身ともに働きかけて、バランスを保ってくれる。

 

それは、植物が、自身が生きるために生み出している成分。

 

私たちはその力をお借りする・・ということになります。

 

 

 

 

新生活にぴったり!優秀かつ万能なアロマスプレー

 

さて、話は変わりますが、私、引っ越ししたんですよね。

 

perche.hatenablog.com

 

 

やっぱり引っ越しすると断捨離したおかげか

 

部屋が綺麗なんですよね〜!笑

というか、ものがないからスッキリしてる。

 

だからこのままずーっと綺麗に保ちたい。

 

できればお風呂はカビも生えず、キッチン周りもきちんと消臭したいし・・・

 

でも毎日掃除はめんどくさい。笑

 

 

そんなときにアロマを使ったナチュラルアイテムが

 

万能除菌アロマスプレー

 

です。

 

f:id:dachs0290:20180326214101j:plain

 

 

天然のアロマ(精油)には殺菌や抗菌、消毒、空気清浄などの効能があります。

 

しかも、香りも良いからお掃除が楽しくなっちゃって一石二鳥❤️

 

そんな万能なアロマスプレーにおすすめのアロマはこちら⇩

 

 

■お掃除におすすめのアロマ

 

 * ティートゥリー

 

  • 抗菌・殺菌作用が強い
  • フレッシュでスパイシーな香り
  • 感染症予防に効果的

  抗真菌(カビ)作用に優れ、浴室のクロカビを防いだという研究結果も

(参考;公社 日本アロマ環境協会より)

 

 

* ペパーミント

 

  • 抗菌作用があり、メントールのすっきりとした香りが特徴
  • 消臭にも効果的
  • リフレッシュ効果も

     ※ ただし、刺激が強いため、3歳未満の乳幼児や妊婦、神経系統の弱い人は使用を避けること

 

 

* オレンジ・スィート

 

  • 空気清浄作用、空気防臭作用がある
  • 甘く優しい香でリラックス&リフレッシュできる
  • オレンジスィートに含まれるリモネンは油汚れを分解するため、

    キッチンまわりに最適! 

 

そのほか、ラベンダーなどをブレンドするのもおすすめ!

 

 

 

ちなみに私の愛用アロマオイルは「プラナロム」

 

アロマのメーカーについてはまた記事にしますね。

  

プラナロム エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml

プラナロム エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml

 

 

 

 

■万能アロマスプレーの作り方

 

★材料
・精製水(45ml)
・無水エタノール(5ml)
ティートゥリー、ペパーミント、ラベンダーなどの精油(15滴)
・遮光タイプのスプレーボトル
 
★作り方
手順1:ガラス容器に無水エタノールを入れ、精油を加える。マドラーやガラスの棒でよく混ぜる(アロマは水に溶けないので、しっかりとエタノールに混ぜた時に混ぜるのがコツ)
手順2:そこに精製水を加えてよく混ぜる
手順3:最後に遮光タイプのスプレーボトルに入れ替えれば完成!

 

ただ混ぜるだけの簡単レシピです♪

 

私はこれを作っては、バスルームやキッチン、部屋中にシュッと吹きかけて

 

除菌と空気清浄、さらにはリフレッシュ&リラックス。

 

本当にもう、部屋が綺麗に保たれるのも

 

すべてはこのスプレーのおかげといっても過言ではない・・!

 

 

 

 

自然と繋がるひとつのツール、それがアロマだと思う。

 

こうして生活の中にちょこっとだけでもアロマを取り入れてみる

 

それは、単にその効果だけを期待するものはなく、

 

私にとっては、自然と繋がるためのひとつの方法。

 

 

人間も自然と繋がると、やっぱりどこか心地いいもの。

 

こうして、アロマという植物が生み出す自然なものに触れると、

 

自然の本能に従って、ナチュラルな感覚を取り戻すことができる気がするの。

 

 

今は私たちに入ってくる情報量が、あまりに多いから。

 

そんな時こそ、自然に身を委ねるつもりで

 

自分の中の「自然」へのスイッチをいれてあげたいなぁって思う。

 

日々の暮らしをより心地よくするには、

 

五感をフルに使って、幸せの感度をあげるべし。

 

f:id:dachs0290:20180327122007j:image

 

 

ぜひ、試してみてくださいね❤️